No.917 素敵な出会いの始まり。認知症カフェ『うみまち茶屋』がオープン!(地域包括支援センター)

 地域包括支援センターうのはな苑です。今日は認知症カフェ『うみまち茶屋』開店の日。ボランティアスタッフ総出で、地域の皆さんの来店を待ちました。


 ひとり、またひとり。会場となる大潟区総合事務所の2階に足を運んでくださった地域の皆さん。認知症がある当事者の方、ご家族の方、そしてちょっと立ち寄った方。今日は10人近くの方々よりお越しいただきました。


 オープン当初、ちょっぴりと緊張感が漂っていましたが、皆さんの心が打ち解けあうのに、時間はかかりませんでした。「こんにちは。」「あらっ、久しぶり。」お互いに楽しい「おしゃべりの時間」が過ぎていきました。


 訪れていただきました皆さん、今日はたいへんありがとうございました。ちなみに次回の開催は10月24日(土)、「おおがた福祉まつり」との合同開催です。人と人とのつながり、地域のひろがりを願いつつ、来月もまた、うみまち茶屋でお待ちしています!

待ちに待った「うみまち茶屋」の開店。会場入口でポップに出迎えます
待ちに待った「うみまち茶屋」の開店。会場入口でポップに出迎えます
ボランティアスタッフお手製のコースターで「ほっとタイム」
ボランティアスタッフお手製のコースターで「ほっとタイム」
コーヒー、紅茶、緑茶など、お好きなものをお選びください
コーヒー、紅茶、緑茶など、お好きなものをお選びください

おもてなしの心で力を合わせるスタッフの皆さん
おもてなしの心で力を合わせるスタッフの皆さん
みんなの心が打ち解け合うのに、時間はかかりませんでした。和やかな時に一安心。
みんなの心が打ち解け合うのに、時間はかかりませんでした。和やかな時に一安心。