No.897 間もなく、すべての国民に「マイナンバー」が通知されます。

 皆さんもご承知の通り、来月(10月)からすべての国民にマイナンバー(個人番号)が通知されます。


 マイナンバー制度(国民総背番号制)は、「国民の利便性の向上」「行政の効率化」「公平・公正な社会の実現」を目的とした制度であると言われています。


 ウィキペディア(https://ja.wikipedia.org)によると、国民総背番号制は既に世界各国で導入されており、アメリカ合衆国では、今から約80年前にあたる1936年から導入されているとのことであります。


 国民一人ひとりに与えられる「背番号」。氏名と同様に大切な個人情報です。その管理には十分に注意を払っていきたいと思います。

出典:「内閣官房ホームページ(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/)」画像をクリックすると内閣官房ホームページに移動します
出典:「内閣官房ホームページ(http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/)」画像をクリックすると内閣官房ホームページに移動します

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    351 (木曜日, 03 9月 2015 10:11)

    マイナンバー・・・始まりますね。
    個人情報の中でもトップクラスの重要項目みたいですね。
    当法人も職員が様々な研修で学んできましたが、先日、社労士と弁護士を招いて、管理者と事務方で研修を行いました。先生方からはくれぐれも厳重に管理するように指導がありました。
    職員からマイナンバーを確認させてもらうときは、本人の身分証明書も同時に確認すべきとか・・・
    一番心配なのは一人暮らしや高齢者世帯のご利用者ですね。我々が管理できませんが、何らかの形でサポートしなければと考えています。

  • #2

    管理人 (木曜日, 03 9月 2015 21:46)

    351さん、コメントありがとうございます。
    そうですね。マイナンバーは大切な個人情報。悪用されることがないよう、管理方法を十分に検討していきたいと思います。