No.895 さよなら8月。工事中の旧国道に代わり、今日も浜通りを駆け抜ける

 週末から雨空が続くうみまちです。今日で8月も終わりを告げます。天気と相まって、何となく寂しさが込み上げてきます。


 現在、当施設のある犀潟地内を通る、通称「浜線(旧国道8号)」の一部で工事が行われています。日中は通行止めとなるため、車両は国道8号、または海岸線沿いの道を迂回することになります。


 実は、この迂回する海岸線の道路が、「デイサービス」や「だんだん広場」のご利用者の皆さんに好評なんです。日頃、この道を通ることがない皆さんにとっては、日本海の景色が新鮮に感じられるようです。


 「運転手さん、ドライブ気分で楽しいですよ。」後部座席から聞こえる軽やかな声に嬉しさを隠せない今日、この頃です。

今日のうみまち海岸。外回りの帰り道。迂回路は当然、浜通りを選択。夏の終わりを実感
今日のうみまち海岸。外回りの帰り道。迂回路は当然、浜通りを選択。夏の終わりを実感

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    351 (火曜日, 01 9月 2015 08:52)

    管理人さんおはようございます。コメントさせていただきます。
    秋晴れの中、海岸沿いのドライブは最高ですよね!!
    ご利用者様は我々以上に感受性が豊かで、様々なことで喜びを感じますよね。
    その喜びを職員がいつもおすそ分けしていただいているような・・・

    当施設のデイサービスは海岸ルートはないもので、外出で楽しんでいただいています。
    一番、好評なのは信濃川の水上バスです。
    ちなみに、私は一度も乗ったことはありませんが・・・

  • #2

    管理人 (火曜日, 01 9月 2015 21:02)

    351さん、お返事が遅くなりました。コメントありがとうございます。
    信濃川の水上バス、いいですね。水面から眺める新潟の景色、きっと素敵なんでしょうね。
    小生も体験してみたいと思いつつ、少々、船酔いが心配です。