No.878 「うみまち」から「ソラマチ」へ。互いに3周年。世界の平和を天空から願う

度肝を抜かれる東京の街並み。今年は戦後70周年。ここまでに変化するとは誰が想像できたでしょうか
度肝を抜かれる東京の街並み。今年は戦後70周年。ここまでに変化するとは誰が想像できたでしょうか

 うみまち通信の更新ですが、2日間お休みをいただきました。この間、訪れてくださいました皆さん、更新ができず申し訳ありません。実はこの週末、東京に出かけていました。今日は「うみまち通信・夏休み特別企画」として、その時のエピソードを少しだけ、ご紹介したいと思います。


 2012年の5月に開業した「東京スカイツリー」。今回、初めて上ることができました。開業の年。予約客しか上ることができず、ツリーの下から上を見上げて見物終了。万全を期して臨んだ2年目は、突然の台風の襲来により営業中止。そして今回、3年連続の「東京ソラマチ」へ。「二度あることは三度ある。」いやいや、今年こそ「三度目の正直。」ポジティブ・シンキングで地下鉄で押上駅に向かいました。


 昨日も大勢の観光客でごった返していましたが、約1時間並んでようやく、天空にたどり着くことができました。エレベーターを降りた瞬間、これまでに経験のない景色が目の前に現れてきました。上越に住む小生にとっては、あまりにも非日常的すぎる空間です。存分に空から東京のまちを眺めた後、下界に戻りました。


 「うみまち」から「ソラマチ」へ。当方「うみまち通信」も、「東京スカイツリー」も3周年。素敵なつながりを感じつつ、たくましくそびえ立つスカイツリーから元気をもらいながら、上越新幹線経由で帰路に着きました。

スカイツリーにある4台のエレベーターの一つ。側面には「江戸切子」で日本の夏を表現。感動!
スカイツリーにある4台のエレベーターの一つ。側面には「江戸切子」で日本の夏を表現。感動!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    となりのトットロ (金曜日, 11 9月 2015 12:53)

    「江戸切子」とってもキレイですね!!私も6月にスカイツリーへ行ったのですが、展望までは時間の都合で行けず下から見上げていました。次回はぜひ、上ってみたいです。
    スカイツリーのすぐ近くの「すみだ水族館」へ行き、クラゲが好きな私はクラゲの水槽の前で、ただただクラゲを見ていて幸せになりました(#^.^#)

  • #2

    管理人 (金曜日, 11 9月 2015 22:18)

    となりのトットロさん、コメントありがとうございます。
    エレベーターに同乗していた外国の方々も、江戸切子を見て『ワンダフル』と絶賛していました。
    「ジャパニーズ・ビューティー。」日本人として、誇りに感じた瞬間でした。