No.861 いよいよ夏本番。そんな中、畑に不思議な形をしたトマトを発見!(ゆりかご荘)

 本日、気象庁より新潟県を含む北陸地方の梅雨明けが発表されました。平年より3日早く、昨年と同じであったとのことです。


 今年は、当地域にとっては空梅雨となりました。夏本番を迎え、今後、水不足にならないか、やや気になるところです。


 ところで、デイサービスセンターの畑では、今年もトマトやかぼちゃなどの夏野菜が収穫の時を迎えました。大切な我が子のように、一つひとつ丁寧に収穫しました。


 そんななか、不思議な形をしたトマトを発見!あらっ、何ということでしょう。大きな実にプチトマトが二つ、つながっていました。「真っ赤なヒヨコが生まれたねぇ」とは、ご利用者さん。規格外のトマトに皆がビックリしました。


 ここで一つ、残念なお知らせが。毎年、カラスにやられてきたスイカの苗。今年は網を張って万全の態勢で成長を見守ってきましたが、今回は虫に食われてしまいました。楽しみにしていたスイカ割りは、来年までお預けです。

畑でみつけた「真っ赤なヒヨコちゃん」です
畑でみつけた「真っ赤なヒヨコちゃん」です
私が名付けました
私が名付けました

こちらは実がギッシリと詰まったかぼちゃと「パンプキン・ガールズ」
こちらは実がギッシリと詰まったかぼちゃと「パンプキン・ガールズ」
今年もスイカは残念な結果に。来年こそはスイカ割りがし隊!
今年もスイカは残念な結果に。来年こそはスイカ割りがし隊!