No.854 今日の最高気温ランキングに新潟県内が独占。人も機械もダウン。

 フェーン現象により、ドライヤーのような熱風に包まれた新潟地方。気象庁の発表によると、今日19時時点での全国の最高気温ランキングは、第1位・上越市高田(38.5℃)、第2位・胎内市中条(38.4℃)、第3位・上越市大潟(38.3℃)となっており、新潟県内の観測点が独占しました。


 屋外に仕事に出かけたスタッフが口々に「暑すぎです」「厳しすぎます」と言っていました。また、こんな時に事務室の冷房が故障。パソコンやプリンターからの放熱も相まって、蒸し風呂のような状態に。慌てて業務用の大型扇風機を倉庫から掘り起こして対応しました。


 夕方前、熱くなったステンレスのはしごを慎重に登って屋上へ。街中が、この猛暑に耐えているとともに、ドカ雪の季節が懐かしくも感じられました。


 真冬の頃と同様、地域の皆さんが声を掛け合って、この猛暑を乗り切っていきましょう。そして、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

高田平野一帯が熱風に包まれた一日。体温以上に気温が上昇。高校球児にも厳しい今年の夏
高田平野一帯が熱風に包まれた一日。体温以上に気温が上昇。高校球児にも厳しい今年の夏