No.822 久しぶりの雨。三重櫓も模様替え。間もなく「かっぱ祭り」が開催(ショートステイ)

 気象庁の発表によると、先月5月の上越市高田の平均気温は観測史上最高、そして日照時間も観測史上2番目であったとのことです。


 今日は一転して雨の天気となりました。当地域の畑の作物にとっては、やや物足りなかったかもしれませんが、天からの雨粒を久しぶり見たような気がします。


 ところで、写真はショートステイ棟です。高田城三重櫓も「梅雨モード」に衣替えです。たくさんのアジサイに包まれています。お堀からはひょっこりと河童が顔をのぞかせていました。また、ベランダに植えたアサガオも、順調に成長していました。


 そういえば、今週末には地元で「大潟かっぱ祭り」が開催されます。今年はどんな河童に出会えるでしょうか。

高田城三重櫓も梅雨の季節に模様替え
高田城三重櫓も梅雨の季節に模様替え
お堀に目をやると、河童さんがお出迎え。そういえば、今週末は「大潟かっぱ祭り」です
お堀に目をやると、河童さんがお出迎え。そういえば、今週末は「大潟かっぱ祭り」です

プランターに植えたアサガオも、上に伸びてきました
プランターに植えたアサガオも、上に伸びてきました
「楽しみにしていますよ。」
「楽しみにしていますよ。」