No.816 「あみ 第19回全国大会in新潟」が開催されます(夕映えの郷)


 今日は「夕映えの郷」からのイベント告知です。

 

 7月17日・18日の2日間にわたり、三条市において「全国精神障害者地域生活支援協議会」が主催する『あみ 第19回全国大会in新潟』が開催されます。

 

 全国精神障害者地域生活支援協議会(通称:あみ)は、「精神障害者福祉の追及」を目的に全国各地で行われている精神障害者の地域生活支援活動の全国ネットワークです。「あみ」の由来は「ネットワーク」の網、支援という「ニット」の編み込み、そしてフランス語で「友達」という意味から名付けられました。

 

 精神障害者の「福祉」とは、すべての人が望む「幸せ」に等しく、生活者として当然の権利を享受し、かけがえのない一市民として地域の中で共に生き合うことでもあります。あみは精神障害者の方々が安心で安全に暮らしていける地域社会と生きがいのある日々の暮らしの実現をめざしています。

 

 実はこの全国大会において、私たち夕映えの郷が実行委員会事務局を務めさせていただくこととなりました。開催まで2か月を切り、現在、スピード感をもって準備に励んでいます。

 

 「障害者(精神・知的・身体)福祉」に「高齢者福祉」、そして「こども福祉」。それぞれ分野は違いますが、福祉の基盤は共通です。新潟県内をはじめ、全国の方々から、この大会を知っていただきたく、スタッフ一同頑張っています。

 

 「ときメキ」の新潟から、皆さまをおもてなししたいと思います。多く方々からのご参加をお待ちしています!

 

(各画像をクリック後、さらにもう一度クリックして拡大)

 

                                    ☆お問い合わせ先☆

第19回全国大会in新潟 実行委員会事務局

社会福祉法人上越頸城福祉会 夕映えの郷内

〒949-3116新潟県上越市大潟区犀潟410-5

℡025-534-3100 fax025-534-6113

E-mail:yubaenosato@yubae.jp