No.799 川中島の戦いから450余年。上杉謙信公も驚くほどの移動の速さ。

 今日のうみまち通信は、「ゴールデンウィーク・特別企画」として、上越地域のおとなり、長野県・善光寺までの旅をご報告します。

 

 先ずは、3月に開業した「北陸新幹線」に初乗車。これが、とにかく速いんです。車窓から見える妙高山の雄姿に感動する余韻が残るまま、あっという間に長野駅へ。これまで、1時間半近くかかっていたところが、わずか20分。価値観が変わってしまいました。

 

 長野駅の改札を通ると、「ご開帳モード」で一色です。そして、新しくなった「善光寺口」では外国語が飛び交い、長野オリンピックの時のような「インターナショナル」な雰囲気を醸し出していました。

 

 その後、駅から善光寺まで、約2キロの道のりを歩くことにしました。しかし、想像以上の人の多さに、なかなか前に進むことができません。途中、何度も休憩をはさみながら、ようやく本尊にたどり着きました。7年に一度のご開帳。ゆっくりと息を整えてから、しおさいの里のご利用者さん、そしてスタッフの想いを重ねて、両手を合わせました。


(各画像をクリックして拡大)

上越妙高駅を出発して間もなく、車窓から妙高山の雄姿が顔をのぞかせました
上越妙高駅を出発して間もなく、車窓から妙高山の雄姿が顔をのぞかせました
北陸新幹線の車内。快適な空気に包まれて
北陸新幹線の車内。快適な空気に包まれて
乗車から20分。アッという間に長野駅に到着
乗車から20分。アッという間に長野駅に到着

改札を過ぎると、「ご開帳」ムードで一色
改札を過ぎると、「ご開帳」ムードで一色
リニューアルされた「長野駅・善光寺口」
リニューアルされた「長野駅・善光寺口」

駅から徒歩で善光寺を目指します。道路標識には「上越」の文字
駅から徒歩で善光寺を目指します。道路標識には「上越」の文字
表参道は人の波。なかなか前に進みません
表参道は人の波。なかなか前に進みません

長野駅から2キロ。ようやくたどり着いた善光寺。息を整えてから両手を合わせてお参りしました
長野駅から2キロ。ようやくたどり着いた善光寺。息を整えてから両手を合わせてお参りしました