No.785 コーヒーの香ばしい匂いと元気のオーラ。「かくだ山」のみなさん、ありがとうございました(地域包括支援センター)

 地域包括支援センターうのはな苑です。本日は新潟市西蒲区で開催されています『認知症カフェ・かくだ山』に参加させていただきました。


 今年度より、上越市の「地域支え合い事業」の一環として、「認知症カフェ」が各地で開催されることになりました。そこで、昨年4月から新潟県内の先駆けとして事業を展開している「かくだ山」さんに勉強に行った次第です。


 『認知症カフェ』とは、認知症がある人やその家族、地域の方、専門職の誰もが参加するなかで、認知症についての想い

を話したり、相談したりできる場です。「かくだ山」さんでは様々な皆さんが協力し、垣根を越えた運営が行われていました。特に、実際に認知症介護をされてきたご家族が運営の中心となり、活躍されている姿が印象的でした。


 私たちも、今日の学びをもとに、認知症がある方々と共に考え、共感し、応援できる『大潟版・認知症カフェ』を開催できたらと思います。


 『認知症カフェ・かくだ山』の皆さま、今日はたくさんのことを学ばせていただき、本当にありがとうございました。

(うのはな苑 荒井)

(画像をクリックして拡大)