No.781 ブルーインパルスの飛行中止。思いが交錯するなか、素敵なドラマに出会えました

 今日は「第90回・高田城百万人観桜会」ならびに「北陸新幹線・上越妙高駅開業」を記念しての、航空自衛隊「ブルーインパルス」の祝賀飛行・本番の日。報道によりますと、飛行開始予定時刻の午前11時には、約9万5千人の観客が高田公園に詰めかけていました。


 ちょうどその時、高田城下を見下ろす「日本スキー発祥の地・金谷山」でも、多くの市民の皆さんがブルーインパルスの出陣を待ち望んでいました。


 予定時刻を過ぎましたが、なかなかブルーインパルスは姿を見せてくれません。ほどなくして、「中止になったみたいだよ」。スマートフォンで飛行中止を確認した方からの情報が伝わってきました。


 「安全第一だからしょうがないよねぇ」。一同、やや複雑な思いで山を下っていきます。ちょうどその時、金谷山の出入り口は多くの車で大混雑していました。時折、クラクションが鳴り響いています。すると複数の一般市民の方々が率先して交通誘導を始めました。


 皆さんのおかげで、その後はスムーズに車が行き交うことができました。冷静にこの場を収めてくださった有志の皆さんが「DJポリス」のように見えました。皆さんに深々と頭を下げて、山を下りました。

予定時刻の午前11時。ブルーインパルスの飛来に息を飲む市民の皆さん。その時、高田平野は低い雲に覆われていました
予定時刻の午前11時。ブルーインパルスの飛来に息を飲む市民の皆さん。その時、高田平野は低い雲に覆われていました
たくさんの市民がレルヒ像前に集結
たくさんの市民がレルヒ像前に集結
飛来時刻を過ぎても、なかなか姿を見せてくれません
飛来時刻を過ぎても、なかなか姿を見せてくれません

複雑な思いを抱きつつ帰りの支度。出入り口は大混雑。すると、有志の方々が率先して交通誘導を始めました。素敵なドラマに感動!
複雑な思いを抱きつつ帰りの支度。出入り口は大混雑。すると、有志の方々が率先して交通誘導を始めました。素敵なドラマに感動!