No.751 地域にひろがる「だんだん広場」。参加者の皆さん、そしてスタッフにありがとう

 地域包括支援センターうのはな苑です。ココカラ・プロジェクト「だんだん広場(介護予防事業)」の開設から間もなく一年が経ちます。このたび、次年度の運営に向けて、うのはなクラス、さいがたクラスともに意向調査を行いました。


 「ずーっと続けたい。」「仲間に入れて頂き、毎週1回楽しみにしています。」「ここにきますとたのしいから。」「ウォーキングの仕方を教えていただきたいです。」「毎回、みんなの知っている歌(唱歌、なつメロ等)を、1~2曲歌う時間があるといい。(伴奏がなくてもOK。あれば歌いやすいけど・・・)。」等のご意見をいただきました。


 そんな中、アンケート用紙とともに、ある参加者の方からお手紙を頂戴しました。ここで、ご紹介させていただきます。

 週1回のだんだん広場を楽しみにされていること、また、生活の一部になっていることが、お手紙から伝わってきました。さらに、広場で実践した脳トレや体操を、地域のサロンに活用していただいているとお聞きし、私たちの取り組みが、参加者の皆さんを通して地域にひろがっていることに、嬉しさ・喜びを感じた次第です。


 これからも、参加者の皆さんはもちろんのこと、地域に暮らす皆さんのお役にたてるべく、スタッフ一同、努力を重ねていきたいと思います。このたびは貴重なご意見ならびに心温まるお手紙をありがとうございました。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (木曜日, 05 3月 2015 22:40)

    嬉しいですね。ますますがんばらなきゃです。

  • #2

    管理人 (金曜日, 06 3月 2015 22:50)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    私もまた、ますますがんばらなきゃです!