No.743 「北陸新幹線」と「上越新幹線」。悩ましい選択(地域包括支援センター)

 今日の「だんだん広場・うのはなクラス」です。北陸新幹線の開業まであと18日。今日の脳トレは、新幹線にちなんだ問題を皆さんで考えました。


 上越地域から東京へ出かけるとき、「北陸新幹線」と「上越新幹線」の二つのルートを選択することができます。始発列車を利用した場合の、それぞれの鉄道所要時間と運賃について調べてみました。


 結果、上越新幹線のほうが所要時間が短く、運賃も安いことがわかりました。参加者の皆さんから「そうなんだぁ」と意外な反応が。上越市内でも、高田など上越妙高駅に近い方々にとっては、北陸新幹線のほうが早く東京に着きますが、私たち大潟区の皆さんにとっては、上越新幹線経由のほうが早く、そして安く着くことになります。また、それ以外の感想として、「乗り換え時間が7分は、ちょっと私たちには厳しいなぁ。そんなに早く歩けないので、乗り遅れるかもしれない」との言葉も聞かれました。


 何はともあれ、「二つの新幹線を選べる」環境にある上越地域。TPOに合わせて、新幹線を利用できればよいと思いました。

行きは「上越新幹線」、帰りは「北陸新幹線」という選択もありますねぇ。
行きは「上越新幹線」、帰りは「北陸新幹線」という選択もありますねぇ。