No.724 「パ・タ・カ・ラ」で、元気なココロとカラダを維持し隊!(ゆりかご荘)

 昨日、新潟県内において「インフルエンザ警報」が発令されました。皆さん、外出後の「うがい・手洗い」、そして十分な「栄養と休養」に心がけてください。


 ところで、写真は今日のデイサービスセンターです。「パ・タ・カ・ラ」「パ・タ・カ・ラ」の声がセンター内に響き渡っていました。


 「パ」「タ」「カ」「ラ」と発声することで、「食べる」ために必要な、お口の筋肉を鍛えることができます。ご利用者の皆さん、ちょっぴり恥ずかしながらも、元気よく声を出されていました。


 いつまでも安心して、おいしく食べることが続けられるよう、これからも皆さんの生活のお手伝いをしていきます。まだまだ寒い日が続きますが、明日もスタッフ一同、全力投球!皆さまからのご利用をお待ちしています。

あらっ、何ということでしょう。「パ」「タ」「カ」「ラ」と声を出すことで、顔はポッカポカ。唾液もたくさん出てきました
あらっ、何ということでしょう。「パ」「タ」「カ」「ラ」と声を出すことで、顔はポッカポカ。唾液もたくさん出てきました

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    351 (金曜日, 30 1月 2015 16:04)

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    ついにインフルエンザ警報となりましたね。当施設でも細心の注意を払い感染症対策に努めています。
    しおさいの里様もご利用者のためにも感染対策頑張りましょう!!
    そう言えば、先日、どこかの資料で、高齢者の栄養についての記事がありました。その中で、栄養状態はお尻から」などの内容があり、お尻が“ハリ”がなくなり、太ももが細くなっていたら、貧血を疑い、食生活を見直してみてくださいとの記載がありました。
    パタカラとお尻の観察もしてみてはいかがでしょうか?

  • #2

    351 (金曜日, 30 1月 2015 16:05)

    すみません。間違えて2回送信してしまいました。

  • #3

    管理人 (金曜日, 30 1月 2015 22:53)

    351さん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
    そうですね。お互いにインフルエンザ予防対策、最善を尽くしていきましょう!
    ところで、「栄養状態はお尻から」の情報提供、ありがとうございます。スタッフ間で参考にさせていただきたいと思います。