No.707 独創的な川柳に、互いが刺激を受けた一日。今年も頑張り隊!(地域包括支援センター)

 地域包括支援センターうのはな苑です。2015年も「だんだん広場」の出発進行です!一昨日の6日には「うのはなクラス」が、そして本日は「さいがたクラス」が今年最初の講座をスタートしました。予報とは打って変わって、雪の少ない年末年始に、一同が「いいお正月でした」とおっしゃっていました。

 

 ところで、今日のさいがたクラスでは、「今年一年の目標・決意・思い」を川柳にしたためました。「え~、川柳なんてしたことないなぁ」と戸惑っていた皆さんでしたが、時折「5・7・5」と指を折りながら真剣に自身の思いを書き記していきました。

 

 最後に皆さんで発表会。独創的な作品にたくさんの「拍手」と「笑い声」が会場内に響き渡りました。皆さんの熱意、しかと伝わりました!

 

 今年もスタッフ一同、地域に暮らす皆さんの「元気」を応援していきたいと思います。どうぞよろしくお願いします!

各々が川柳作りの真っ最中。指を折りながら言葉を選びます。頭の中もフル回転!
各々が川柳作りの真っ最中。指を折りながら言葉を選びます。頭の中もフル回転!
「今年こそ 身体をきたえ 糖下げる」
「今年こそ 身体をきたえ 糖下げる」
篠田先生と「いろはカルタ」で昔を思い出す
篠田先生と「いろはカルタ」で昔を思い出す