No.672 夜間の強い揺れ。過去の大震災を思い起こしました

 昨日22日午後10時8分頃、長野県北部を震源とする強い地震が発生しました。負傷された方、家屋等の被害を受けられた皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。


 当方上越地方(妙高市、糸魚川市)においても、震度5弱を観測しました。上越市内においても突然の強い横揺れが十数秒、続きました。夜遅くではありましたが、多くのスタッフが施設に集合しました。人的・物的にも被害がないことを確認し、解散しました。

翌日、被害の有無を再確認しました。本当に災害はいつ起きるかわかりません。日頃からの準備の重要性を再認識しました
翌日、被害の有無を再確認しました。本当に災害はいつ起きるかわかりません。日頃からの準備の重要性を再認識しました

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    nounotomo (火曜日, 25 11月 2014 09:00)

    ご無沙汰してます。
    急に大きく横に揺れて驚きましたが、施設に被害がなく良かったですね。
    私たちの施設も被害はなく、ホッと胸をなで下ろしております。
    本当に災害はいつ起きるか分かりません。
    お互い何が起きても落ちついた行動ができるよう、日頃から強く意識していかないといけませんね。

  • #2

    管理人 (火曜日, 25 11月 2014 20:48)

    nounotomoさん、ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
    糸魚川ー静岡構造線の近くに住む私たちにとって、自然の驚異を痛感する出来事となりました。これからも防災意識を心がけたいと思います。