No.644 加賀町の皆さん、お招きありがとうございました(地域包括支援センター)

 地域包括支援センターうのはな苑です。10月5日(日)、市内・加賀町町内会の敬老会にお招きいただき、40名の皆さまを対象に「認知症サポーター養成講座」を開催しました。


 今回は、町内会長さんより「敬老会なので楽しく、わかりやすい内容にしてほしいとのご要望を受けました。そこで、キャラバン・メイトとして一緒に参加した「愛の家グループホーム上越名立」の小林管理者さん、当特別養護老人ホームの星野生活相談員、そして自身の3人で知恵を出し合いました。軽快なトークで笑いあり、クイズあり、歌付き体操ありの内容で、楽しく認知症について学んでいただきました。もちろん、新作の認知症劇のDVDも大好評でした!

キャラバンメイトの小林さんで「つかみはOK」!
キャラバンメイトの小林さんで「つかみはOK」!
タミー・チュータさんの登場に、場内は爆笑の渦
タミー・チュータさんの登場に、場内は爆笑の渦
こちらはキャラバン・メイトの星野さん
こちらはキャラバン・メイトの星野さん

 ちなみに、私たちの後に行われたマジックショーでは、大潟区在住「タミー・チュータ」さんが楽しげな音楽と賑やかな衣装で、加賀町敬老会を大いに盛り上げておられました!


 後日、町内会長さんから上越市の担当課へ「楽しかった。よかったのでまた機会があったら来て欲しい」と連絡があったとのこと。嬉しい限りです。加賀町の皆さん、機会がありましたらまた是非、お声がけください。ありがとうございました。

(うのはな苑 荒井)