No.436 感染症の拡大防止に向け、ご理解とご協力をお願いします

面会時の「うがい・手洗い」。ご理解とご協力をお願いします
面会時の「うがい・手洗い」。ご理解とご協力をお願いします

 現在、全国的にインフルエンザ及び感染性胃腸炎(ノロウイルス)の流行期を迎えています。上越地域(上越保健所管内)では、1月後半よりインフルエンザの定点当たりの報告数が国の示す警報基準である30ポイントとなっています。

 

 市内の保育所や学校においても集団感染による学級閉鎖等の対応が見られるなど、今後の感染者数の増加には更なる注意が必要な状況にあります。

 

 当複合施設においても感染症予防に向け、より一層の注意喚起ならびに予防策を実践しているところです。

 

 皆さまにおかれましても、ご自身の体調管理には十分ご留意いただくとともに、面会時のうがい・手洗いや体調が優れない方の面会自粛等、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

~県民の皆様へのお願い(新潟県ホームページより)~

○外出が必要な場合には、人混みを避け、マスクを着用し、外出後は手洗いを徹底してください。

○発熱、咳などの症状のある方は、咳エチケットを守り、マスクを着用して行動してください。

○バランスのとれた食事と十分な睡眠で基礎体力をつけてください。