No.382 社会科見学⑧(新しい『若竹寮』で元気に育ってください!)

 少し前になりますが、11月22日に老朽化に伴って移転新築された『児童養護施設・若竹寮』を見学する機会をいただきました。

 

 外観はペンションのような素敵な作りです。一方、室内は木をふんだんに使った温かい作り。勉強机やベッドも木製でした。居住部は、これまでの大舎制から小舎制(少人数の生活単位)に生まれ変わりました。それぞれのユニット(定員7名)が一つの家庭=「自分の家」として生活できるよう工夫されていました。

新しくなった『若竹寮』。新しい宿舎で伸び伸びと育ってください。私たちも応援しています
新しくなった『若竹寮』。新しい宿舎で伸び伸びと育ってください。私たちも応援しています

 県内では、5箇所しかない施設とのことで、職員の方々が父母の代わりになって、安心と信頼に満ちた『家庭に代わる生活の場』を提供しています。

 

 今回の見学を通して、社会福祉法人として、そして一社会人としてできることは何かを考えさせられました。また、子どもたちが、心安らかに幸せになってくれることを願った一日となりました。

 

(さいはま園 中村)