No.331 今日の直江津駅。多くの鉄道ファンでごった返していました

手入れの行き届いた黒い車体に黒煙と水蒸気。明治・大正・昭和の時代にタイムスリップ
手入れの行き届いた黒い車体に黒煙と水蒸気。明治・大正・昭和の時代にタイムスリップ

 『なおえつ鉄道まつり2013』です。多くの家族連れ・鉄道ファンが詰めかけていました。

 

 ところで直江津駅は『新潟県鉄道発祥の地』です。今から127年前の1886(明治19)年8月、県内では初めて、直江津駅・関山駅間が開通しました。

 

 今日は小さな子どもたちからオールド・ファンまで、多くの皆さんがSLの勇姿を目に焼きつけていました。

 

 明日、SLは新井駅から長岡に戻ります。明日もご利用者さんと大きく手を振って見送りたいと思います。


ホームには多くの鉄道ファンがお出迎え。みんな笑顔です
ホームには多くの鉄道ファンがお出迎え。みんな笑顔です
直江津駅自由通路の丸窓から。この景色に何を思っているのでしょうか
直江津駅自由通路の丸窓から。この景色に何を思っているのでしょうか