No.326 新卒者等採用試験。学生さんの緊張感が伝わってきました

受験者の皆さん、今日はたいへんお疲れさまでした
受験者の皆さん、今日はたいへんお疲れさまでした

 9月最終日です。本日「新卒者等採用試験」が行われました。今回は来春、介護福祉士養成施設を卒業予定の3名の学生さんから応募がありました。

 

 ○×式の一般教養試験ならびに作文試験に続き、個人面接が行われました。個人面接では、皆さんから思いっきり自己PRをしていただきました。スーツ姿が初々しい皆さん。最初はとっても緊張されている様子が伝わってきましたが、面接が進むにつれ緊張もほぐれ、思い思いに考えを述べられていました。

 

 学生さんの姿を見て、15年前の自身の就職活動場面を思い出しました。