No.299 御屋形様の『義の心』、しかと受け取りました(第88回謙信公祭)

『運は天にあり。鎧は胸にあり。手柄は足にあり』。御屋形様、義の心、しかと受けとりました。(画像をクリックして拡大)
『運は天にあり。鎧は胸にあり。手柄は足にあり』。御屋形様、義の心、しかと受けとりました。(画像をクリックして拡大)
出陣を前に春日山交差点は人の波、波、波。
出陣を前に春日山交差点は人の波、波、波。
上杉軍の出陣開始。『毘』と『龍』の旗が誇らしい
上杉軍の出陣開始。『毘』と『龍』の旗が誇らしい

 今日の春日山。見渡す限りの人の波。

 

 突然の雨も止み、いよいよ上杉軍の出陣。ガクト謙信の登場に場内からは『御屋形様~!』の声が。最後は、御屋形様とともに『エイッ、エイッ、オー』と勝どきの声をあげると、場内が一体感で包まれました。

 

 御屋形様の『義の心』、しかと受け取りました。平成の時代、この心を大切に受け継いでいきたいと思います。

 

 ガクトさん、今年もありがとうございました。

 

(*出陣の様子を近日、ユーチューブで公開します。お楽しみに!)