No.278 中庭に咲いた一輪のアサガオ。「幸せの青いハンカチ」のようでした

 昨日の朝、ご利用者さんから「アサガオが咲きましたよ」と嬉しそうな声。用事が立て込んでいたため、お昼休みに中庭へ。花びらが小さくしぼんでいました。

 

 アサガオの生態を調べてみると、花びらに多くの水分が含まれると開き、その水分が蒸発していくことで徐々にしぼんでいくことがわかりました。おそらく、小学校の理科の授業で習っていたと思われますが、全く覚えていません。年のせいでしょうか。お恥ずかしい限りです。

 

 ということで、今朝一番に中庭に向かいました。高く伸びたつるのてっぺんに、一輪だけスカイブルーの顔をのぞかせていました。その薄い花びらはまるで「シルクのハンカチ」のようです。見ているだけで清々しい気持ちになります。これからたくさんのアサガオたちが咲き誇るのを、利用者さんと楽しみにしたいと思います。

つるのてっぺんに咲いていました
つるのてっぺんに咲いていました
まるで「シルク」のような花びらにうっとりします
まるで「シルク」のような花びらにうっとりします


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (水曜日, 31 7月 2013 21:51)

    『シルクのハンカチ』とは素敵です(^-^)。

    それにしても、アサガオの上に上にという勢いはすごい。
    設置した網も超えてしまいましたね。
    私もアサガオのように上に上にと成長したいものです。

    明日もいい仕事できるように頑張ります(^_^)ゞ

  • #2

    管理人 (木曜日, 01 8月 2013 21:12)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    『シルクのハンカチ』もいいですが、『木綿のハンカチーフ』のほうが汗もいっぱい吸ってくれて、個人的には好きです。