No.276 ヒマワリの開花まであと少し。直江津の祇園祭は今日がクライマックス

 7月も残すところ3日となりました。今日からまた梅雨空に逆戻り。当地域では、なかなか梅雨が明けません。全国各地で集中豪雨の報道がされています。これ以上、被害が大きくならないことを願うばかりです。

 

 中庭に育つヒマワリたちも、人間の背丈を超えるほど大きく成長してきました。開花までもう少しといったところでしょうか。でも、今日はちょっと寂しそうです。やっぱりヒマワリには、ギラギラ照りつける太陽と青い空が似合います。

 

 帰り道。直江津の市街地に立ち寄ってみました。今日は祇園祭の最終日。各町内の山車たちが所狭しと集結しています。細い道もお互いに譲り合いながら行き交っていました。若い衆の威勢のよい声に、元気をもらいました。

中庭のヒマワリ。背丈以上に大きく伸びています
中庭のヒマワリ。背丈以上に大きく伸びています
帰り道。直江津の祇園祭もクライマックスを迎えました
帰り道。直江津の祇園祭もクライマックスを迎えました