No.264 思いがけないお客さんにも、しっかりと耳を傾け隊!

ちょっと、こちらでゆっくりしていってください
ちょっと、こちらでゆっくりしていってください

 今朝、デイサービスセンターに思いがけないお客さんが訪れました。

 

 メスのクワガタさんです。何やら身振り手振りで私たちに訴えかけてきているようです。クワガタさんのニーズをつかむべく、傾聴の姿勢で臨みました。

 

 連日の猛暑のため、建物のなかに涼しさを求めに訪れたのでしょうか。それともお腹をすかせて来られたのでしょうか。

 

 ゼリーを差し上げたところ、ものすごい勢いで食べています。大切な命。少し様子を見させていただきながら、今後の支援について考えたいと思います。



コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    gucchy (土曜日, 13 7月 2013 22:53)

    クワガタ出るってのどかだねー!ちなみに私は青森なのでまだまだ寒くてクワガタいないなぁー!個別の支援計画つくらなきゃね!

  • #2

    管理人 (日曜日, 14 7月 2013 09:53)

    gucchyさん、青森からコメントありがとうございます。
    クワガタさん、元気に手足を動かすようになってきました。生まれた場所に戻してあげるのがよいかと考えています。
    ところで、もうすぐ『ねぶた祭り』。楽しみですね!

  • #3

    管理人 (金曜日, 19 7月 2013 20:35)

    今朝、クワガタさんが暮らしている菓子箱に目をやると、箱の一部に穴が開いていました。徹夜で少しずつ、穴を広げていたようです。その穴から顔をのぞかせています。
    巣立ちの時は「今だっ!」と思い、生まれ育った自然の中に送り出しました。
    クワガタさん、伸び伸びと元気に暮らしてください!素敵な出会いをありがとう。