No.244 柿崎の『お引き上げ』。古き良き子どもの頃を思い出す(しおさいの里)

親鸞聖人の遺徳を偲んで
親鸞聖人の遺徳を偲んで
浄福寺の前で一枚。
浄福寺の前で一枚。

たくさんの露店に囲まれて。懐かしい思い出がよみがえってきます
たくさんの露店に囲まれて。懐かしい思い出がよみがえってきます

 昨日と今日、おとなり柿崎区で行われている『お引き上げ』に出かけてきました。

 

 『お引き上げ』は、上越ゆかりの人物・親鸞聖人を偲ぶおまつりです。300年の伝統ある行事です。

 

 天気が心配でしたが、両日とも雨が止み、気持ちのよい浜風を感じながらの外出となりました。

 

 浄福寺でお参りのあと、目抜き通りをしばし散策。100軒以上連なる露店に、一同が子ども時代にタイムスリップ。とってもワクワクしました。

 

 利用者さんスタッフ共々、思い出に残る一日となりました。


笑顔がとっても素敵です。来てよかったなぁ。
笑顔がとっても素敵です。来てよかったなぁ。
世界、平和でありますように。
世界、平和でありますように。