No.237 今年一番の暑さ。『スカイ・テラス』に暑さ和らぐ(しおさいの里)

今日の青空と「スカイ・テラス」。暑さも和らぐ憩いの場所。
今日の青空と「スカイ・テラス」。暑さも和らぐ憩いの場所。

 今日の上越市内。台風と梅雨前線による南風の影響で猛烈に暑い一日となりました。高田の最高気温は35.9℃。国内最高です。大潟区では33.0℃でした。この時期から今年の夏が思いやられます。

 

 正面玄関から空を見上げました。夏の空が広がっています。手前に見えるのは、2階にある『スカイ・テラス』です。このテラス、地上に比べて「空気」が心地よく感じられる場所です。中庭と同様、しおさいの里の利用者さんにとって憩いのスポットとなっています。

 

 今年も2丁目の皆さんが「きゅうり」「へちま」「ゴーヤ」などの野菜を育てています。暑い中の水まき、たいへんご苦労さまです。これからの成長が楽しみですね。


テラスでの苗植えの様子。今年も元気に育ってくださいね。
テラスでの苗植えの様子。今年も元気に育ってくださいね。
私たちと同様、水分補給が欠かせません
私たちと同様、水分補給が欠かせません