No.218 二十四節気の一つ『小満』にアサガオの芽が出る(さいはま園)

さっそく芽が出ました。植物の生命力って、スゴイなぁ
さっそく芽が出ました。植物の生命力って、スゴイなぁ

 さいはま園です。

 

 5月15日にまいたアサガオの種。あらビックリ!さっそく芽を出してくれました。利用者さんと喜びを分かち合いました。

 

 今日の朝礼で、施設長から「今日は二十四節気の一つ、小満(しょうまん)です」との紹介がありました。小満とは「草木が小さく満ち始めるとき」です。

 

 植物にとって、細胞分裂が活発となり、大きく成長していく時期。

 

 ワクワクする春のときめき。ヒトも同じかもしれませんね。

 

 今後のアサガオの成長にこうご期待!