No.185 高田城下に春がキタ━(゚∀゚)━!

城下町高田に春のじゅうたんが今年も敷き詰められていきます
城下町高田に春のじゅうたんが今年も敷き詰められていきます

 今日の高田城址公園です。暴風警報が発令するなか、待ちきれずに向かいました。

 

 4月5日の開花から、あっという間に五分咲きに。三重櫓から城下を望むと、サクラ色のじゅうたんが敷き詰められていました。一年ぶりの景色に、こころもからだも動きます。今冬の雪かきで太くなった二の腕から、一心不乱にカメラを連写し続けました。

 

 辛い冬の時期を乗り越え、待ちに待った上越の春。

 

 次回は満開の日本三大夜桜を全国の皆さんにお届けしたいと思います。

(各画像をクリックして拡大)


お馴染み『さくらロード』。満開の夜の姿も楽しみ
お馴染み『さくらロード』。満開の夜の姿も楽しみ
空の青とサクラ色、老木の黒のコントラストが清々しい
空の青とサクラ色、老木の黒のコントラストが清々しい


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    欠之上のちりめん問屋 (月曜日, 08 4月 2013 15:20)

     高田公園の桜!素晴らしいですね(^-^)V 毎年、助さんと共に、頃合いを見て、お花見に訪れていますが、残念なことに快晴に恵まれたことがないのです。そんなわけで、この写真の景色がうらやましくてなりません。さらに、この様子ですと高田公園、早いうちに訪れないといけませんね!早速、家に帰って助さんと打ち合わせします。貴重な情報、有り難うございました。 

  • #2

    管理人 (月曜日, 08 4月 2013 19:52)

    欠之上のちりめん問屋さん、コメントありがとうございます。
    今年も是非、高田公園にお越し下さい。今日の発表によると7分咲きまで進みました。今週末が絶好のお花見日和となりそうです。
    多分、週末は大渋滞が予想されます。公園周辺の駐車場まで車を走らせたくなるところですが、ここは「急がば回れ」です。オススメは第9駐車場(上越市役所)に車を止めて、となりにある春日山駅から電車に乗って下さい。次の高田駅で下車をして、そぞろ歩きで高田本町を進めば、大感動のサクラの空間がお出迎えしてくれます。