No.170 年に一度の体力測定(地域包括支援センター)

 地域包括支援センターうのはな苑です。うのはな苑では、地域の高齢者いきいきサロンからの依頼を受けて、皆さんの体力測定を行っています。『文部科学省の高齢者向け新体力測定』に基づいて、「握力」「開眼片足立ち」「10メートル障害物歩行」の3種類の測定を行いました。

 

 サロンの皆さんにとっては毎年恒例となっており、以前のデータと比較しながら自分の体力を確認しておられました。

 

 その後、当センター・秋山看護師による講話『もしもの時に備えて~排せつのはなし~』をご清聴いただきました。普段から気になっている、心配だけどちょっと聞きにくい・・・という内容に、皆さん真剣に耳を傾けておられました。

 

 当センターでは、看護師による健康づくりや介護予防の講話を実施しています。お気軽にお問い合わせください。

 

電話:025-535-1151 担当:秋山

(画像をクリックして拡大)