No.134 朝起きて、鏡の前で「ウイスキー!」(さいはま園)

 1月25日(金)に、「平成24年度 第2回 新潟県身体障害者施設協議会 庶務担当者会議」がホテルニューオータニ長岡で行われました。昨年に引き続き当施設が当番施設であり、施設長以下4名のスタッフで会議の運営を行ってきました。

講師の朝日由香様
講師の朝日由香様

   前半は、メンタルヘルス対策支援センター・シニア産業カウンセラーの朝日由香様より「ストレスを味方に!メンタル不調の予防といきいき職場づくり」と題したご講演をいただきました。職場でのメンタルヘルスケアの土台として、何よりも「明るい職場・円滑なコミュニケーション(報告・連絡・相談)が大切である」と述べられていました。

 

 終始和やかな雰囲気での講演会であったこともあり、その後に行われた「情報交換会」でも参加者同士、笑顔いっぱいのリラックスした時が過ぎました。

 

 講師の朝日様、そして出席者の皆様、当日は足下の悪い中、たいへんありがとうございました。


キャッチボール・トークで場が和みます
キャッチボール・トークで場が和みます
笑顔いっぱいの情報交換会
笑顔いっぱいの情報交換会