No.132 トンネルを抜けると、そこは猛吹雪でした。

到着時の施設前。猛吹雪の中、帰ります (画像をクリックして拡大)
到着時の施設前。猛吹雪の中、帰ります (画像をクリックして拡大)

 今日は長岡市へ出張です。電車で行く予定でしたが強風のため運休。急遽、車で向かうことにしました。

 

 滞りなく仕事を終え上越に帰る途中、同僚より帰路を心配するメールが。長岡では雪がちらつく程度。路面にも積雪はありません。その当時はメールの真意がわかりませんでしたが、上越に近づくにつれ、その意味がわかりました。

 

 柿崎IC手前のトンネルを過ぎたころから様相が一変。一面が猛吹雪に。視界がほとんどありません。慎重に車を走らせてようやく施設に到着しました。

 

 当時、上越地域では「防風雪・大雪・波浪警報」が発令されていました。-42℃の寒気団が街中に猛威を振るっています。恐るべし冬将軍!!



コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はまのお嬢 (土曜日, 26 1月 2013 09:16)

    昨日の吹雪はすごかったですね。
    8号線ではトラックの立往生。高速は事故と雪で通行止め。電車は運休。
    私も帰路の林道は、吹雪で前後左右、天も地もわからないくらいになり、遭難しそうでした。
    長岡は、無事とは知らず、施設では長岡組は、帰って来られるのか?!と心配してました。

  • #2

    管理人 (土曜日, 26 1月 2013 19:33)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    昨日は柏崎までは積雪もなく、視界良好。米山を境に状況が一変しました。隣同士の町で天候がここまで違うものかと驚きました。
    はまのお嬢さんも無事、自宅にたどり着けてホッと一安心でしたね。

  • #3

    かなやの里総務課 (月曜日, 28 1月 2013 11:07)

     先日はお疲れ様でした。私たちもすごい地吹雪と雷の中、女子(?)2人で半泣き状態で
    帰ってきました。冬の研修会は大変ですね。
     皆さんもご無事と伺い安心しました。去年に引き続き当番お疲れ様でした。
     また今後ともよろしくお願いいたします。

  • #4

    管理人 (月曜日, 28 1月 2013 14:55)

    かなやの里総務課さん、こちらこそたいへんありがとうございました。台風と大雪がいっしょに来たような天候で、ほんとうに過酷な状況でしたね。ご無事で何よりです。
    雨男の司会。2年連続の暴風雪。たぶんきっと、来年は大丈夫だと思います。
    今後ともよろしくお願いします。