No.112 世界にひとつだけの穴(さいはま園)

オリジナリティーあふれてます
オリジナリティーあふれてます

 左の写真は、機能訓練員さんお手製のリハビリ器具『もぐらたたき1号』です。手作りならではの「暖かみ」が感じられます。

 

 もぐらをたたく人、たたかれる人それぞれが、楽しみながら体を動かすことができます。

 

「もぐらたたき1号@じょんのびスポーツ」の目的と効果

目的①)筋力(主に上腕及び体幹筋群)の向上

目的②)柔軟性(主に肩関節周辺の可動域)の向上

効 果)「座る」「立つ」「体を洗う」「衣類の着脱」等の日常生活動作が楽にでき、また疲れにくくなります。

 

「こたつとみかんともぐらたたきで過ごす、新潟の冬。」


自然と声も出てきます
自然と声も出てきます
こちらも負けられません
こちらも負けられません


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (金曜日, 28 12月 2012 23:09)

    普段では見たこともないくらい素早い動きのもぐらでした。
    しかも、不可能だと思われていた姿勢まででき、『もぐらたたき1号』のすごさを実感しました。…恐るべし『もぐらたたき』。
    叩いている方ももぐらが痛くないよう優しく叩いていました。
    もぐらたたきで様々な姿が見えてきます。
    さいはまの冬は、『みかんともぐらたたきと優しさ』でしょうか?

  • #2

    管理人 (土曜日, 29 12月 2012 17:35)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    「こころが動けばからだも動く」、まさにこのことだと思います。
    これからもさいはま園の「じょんのびリテーション」、期待しています。