No.97 じょんのびリテーション(さいはま園)

 さいはま園では、日中活動(機能訓練)のことを「じょんのびリテーション」と呼びます。この言葉は、新潟の方言である「じょんのび」と「リハビリテーション」という二つの言葉を合わせてつくりました。

 

 じょんのびリテーションでは心身の「機能回復」のみに着目するのではなく、ご利用者一人ひとりの「生活(活動すること)」や「人生(参加すること)」にも着目し、「楽しさ・生きがい」を重視した取り組みを心掛けています。また、具体的な内容として「じょんのびスポーツ」「じょんのびワーク」「じょんのびミュージック」があります。

 

 今日は「じょんのびワーク」の一部をご紹介したいと思います。

 

「じょんのびワーク

~師走編~」

 

 

←今年の年賀状は「じゃがいも、ピーマン、レンコン、オクラ」を使って手作りのはんこを作ってみました。

 

 

オリジナリティーあふれる、素敵な年賀状ができました。きっと、相手にも気持ちが伝わると思います。→