No.77 「ご近所力」の向上を目指して(地域包括支援センター)

~公演、まもなくです~

 

  11月17日(土)柿崎区公民館で開催される『町内会長向け認知症サポーター養成講座』内で行われる認知症劇の準備が大詰めです。本番さながらの演技、衣装、セットを用意して、練習に励んでおります。

 

 該当地区の町内会長様には、すでに案内文の発送をさせていただいておりますが、まだ席に余裕がありますので、これからもお気軽にお問い合わせ下さい。

 

<お問い合わせ先>

地域包括支援センターうのはな苑 ℡:025-535-1151

どこにでもある家庭の食事風景。。。でも。。。
どこにでもある家庭の食事風景。。。でも。。。

~マッピングから学ぶ~

 

 11月5日に、新潟県上越地域振興局主催の「高齢者にやさしい地域医療・介護プロジェクト『地域支え合いマップで地域の”絆”再発見』研修会」に参加してきました。

 

 住民流福祉総合研究所 木原孝久先生より『住民流助け合いで地域を活性化させよう!』というテーマで講義・演習がありました。住み慣れた地域で自分らしく生きるためには・・・地域住民との共助(一方的ではなくお互いが助け合う関係)が必要不可欠であるということを学びました。

 

 今回の「学び」と「気付き」を今後の業務に活かせるようがんばりたいと思います。このたびは貴重な時間をありがとうござました。

 

←支え合いマップ作り(地域の関係性をマップにして地域の資源について考える演習)