No.62 さんまと焼き芋とわたし(さいはま園)


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    351 (木曜日, 18 10月 2012 12:08)

    サンマ&焼き芋ですか・・・
    おいしそうですね。
    サンマは今年は漁獲量は少ないみたいですね。それにしても、炭火焼のサンマは、グリルで焼くよりどのくらい美味しくなるのでしょうか?
    私は、炭で焼いて食べたことがないもので・・・

  • #2

    管理人 (木曜日, 18 10月 2012 20:48)

    351さん、お久しぶりです。コメントありがとうございました。
    ところで、ご質問の件ですが、私の感じではグリルに比べ、炭火の方が3倍位おいしくなると思います。遠赤外線の効果で2倍に、そして外で豪快に焼くことによる精神的効用により3倍おいしくなるような気がします。

  • #3

    はまのお嬢 (金曜日, 19 10月 2012 09:05)

    当施設職員です。
    施設の様子をお知らせしたくコメントを書きました。
    当日は、さいはま園の利用者様が「おいしい!」の連呼で、
    笑顔がたくさん広がった昼食となりました。
    利用者A様のご家族様がさつまいもを差し入れて下さったのですが、
    普段、「食べるだけ~」というAさんが、この日は自ら新聞紙に芋を包んでいました。
    Aさんの口癖は、動けるのに「車椅子押して~」ですが、ご自慢の焼き上がった芋を
    ひとりで3往復もして各部署に配っておりました。
    利用者様の笑顔や、意欲に職員から「もっといろんな行事しようよ」と
    意見があがり、盛り上がってます。
    11月は買い物ツアー、12月は大忘年会と続きます。

  • #4

    管理人 (金曜日, 19 10月 2012 20:23)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございました。
    焼き芋には、そんな素敵なエピソードがあったのですね。おすそ分けしていただいた芋の味が、頭の中でよみがえりました。