No.42 とにかく暑っちゃいです

 只今、お昼です。台風によるフェーン現象で街全体がドライヤーの熱風に包まれているような感じです。昨日の気温の全国ランキング(気象庁発表)では、当地域(新潟県大潟)が全国一でした。皆さん、くれぐれも熱中症には注意してください。

屋上から米山(左)と尾神岳(右)を望む(画像をクリックして拡大)
屋上から米山(左)と尾神岳(右)を望む(画像をクリックして拡大)

昨日(9/17)のランキング

順位 県名 観測所 観測値 
新潟県 大潟 37.6
富山県 秋ヶ島 37.5
新潟県 中条 37.4
新潟県 三条 37.3
新潟県 糸魚川 37.1
富山県 富山 36.8
富山県 伏木 36.8
石川県 羽昨 36.5
石川県 輪島 36.4
10 新潟県 高田 36.3

今日(12時現在)のランキング

順位

県名 観測所 観測値 
新潟県 中条 37.1
新潟県 村上 36.7
新潟県 三条 36.2
秋田県 象潟 36.1
秋田県 鷹巣 35.5
新潟県 新潟 35.4
青森県 青森 35.4
新潟県 下関 35.3
富山県 富山 35.3
10 新潟県 大潟 35.2


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    351 (水曜日, 19 9月 2012 12:03)

    本当に17日&18日は暑かったですね・・・
    暦の上では秋ですが、まだ残暑が厳しいですね。
    暑さつながりで、いよいよ今日から高校野球ベスト8がエコスタで開催されますね。
    熱戦を期待しております。わが母校は・・・残念!

  • #2

    管理人 (水曜日, 19 9月 2012 12:58)

    351さん、コメントありがとうございます。
    そうですね、高校野球も準々決勝ですね。残念ながら上越地区からの高校はベスト16で敗退してしまいました。ちなみに1990年の高田工以来、上越からの甲子園出場はありません。いつの日か、地元の球児たちが甲子園に行けることを夢見ています。