No.15 夏の和菓子「水無月」をつくる(デイ・ゆりかご荘)

 今日の上越市の最高気温は34℃、非常に厳しい残暑となっています。只今、デイサービスセンターにおじゃましています。ちょうど利用者さんとスタッフで夏の和菓子「水無月」を作っていました。んっ、水無月って「6月」じゃなかったっけ?。細かいことは気にしないことにして、今日は「水無月食べて、残暑を乗りきろう!」ということになったそうです。

 できあがりました。三角のお船に浮かぶお豆さんたちが、なんとも涼しげに感じられます。残暑を乗り切るにふさわしい一品です。できあがりを皆さんでいただきました。

 

~材料(14×11cmの流しかん)~

薄力粉:100g、片栗粉:20g、砂糖:70g、水:280g、甘納豆:100g

~作り方~

1.生地を作る 2.生地を流しかんに入れて蒸す 3.甘納豆を上に乗せ、生地の残りをかけて再度蒸す 4.表面が固まっていることを確認 5.冷ました後、三角に切ってできあがり!

 

(画像をクリックして拡大)