No.1957 1年ぶりの外出。新しい生活様式を実践しつつ、自然を満喫してきました(さいはま園)

 ご無沙汰しております。さいはま園です。先週は5月26日(水)に、頸城区の大池いこいの森にあります「さくら会館」で昼食を兼ねた外出を行いました。

 

 さくら会館は、地元・上越地域を中心に福祉用具のレンタルや販売、訪問介護・看護・入浴サービス等、様々な介護サービスを提供する「さくらメディカル(株)」さんが運営されています。昨年オープンしたばかりの会館は、館内や庭園もキレイに整備されています。

 

 到着すると、敷地内に飾ってある鯉のぼりが風に揺られてのお出迎えです!昼食まで少し時間があったので、しばし庭園を散策しました。当日は天候に恵まれたこともあり、水面に映る風景やのどかな小鳥のさえずりを耳にしながら、ゆったりと散策することができました。

 

 そして、散策後は大池の風景を楽しみながらの昼食タイムです。ボリューム満点の美味しいメニューが次々と運ばれました。皆さん「美味しいわぁ」と笑顔がいっぱいで、会話も弾みました。

 

 さくら会館の利用は、予約(貸し切り)制で感染防止対策が施されているため、今回の昼食を兼ねた外出を行うことができました。参加された利用者様から「1年ぶりの外出は、とっても楽しかった」「お店でご飯を食べれて良かったです」等の感想があり、良いリフレッシュとなりました。

 

 今後も感染状況に留意しながら同様の外出を計画しておりますので、皆さん楽しみにしていてください

ね!

(生活支援員 熊倉)