No.1564 「お口の健康」の大切さを実感。地域の先生方のお力をいただきながら、ケアの向上に努めています

 食事委員会では、6月7日に施設職員を対象とした「口腔ケア研修会」を行いました。

 

 当日は、小山歯科医院の小山先生と2名の歯科衛生士さんが講師に来てくださいました。

 

 「お口の中の健康」をテーマに、先ずは「歯肉炎・歯周病について」「義歯の正しいケアの方法」等を研修。その後の実習では、口腔機能の確認として参加者全員がゼリーを食し、食べる時の口腔内の動き(頬、舌、唇等の動き)を確認し、併せて口腔リハビリの方法について学びました。また、職員がモデルとなり「舌苔の除去方法」や「開口しない方の口腔ケア方法」等を歯科衛生士の方から実演していただきました。

 

 当施設では、このような研修会を含め、日頃より歯科医の先生方の協力体制を整え、ご利用者さまの口腔機能維持管理体制をとっております。研修を終えて、改めてご協力くださいます先生方に感謝するとともに、研修会で得たリハビリ方法等の知識を取り入れながら、これからもご利用者さまの口腔機能維持向上に努めて参ります。

(管理課長 吉崎)

小山歯科医師による講義の様子
小山歯科医師による講義の様子
こちらは歯科衛生士による口腔ケアの実演の様子
こちらは歯科衛生士による口腔ケアの実演の様子