No.1544 「輪で話と和を」の想いが伝わってきました(さいはま園)

 さいはま園です。デイルームを通り過ぎようとした時、ご利用者のSさんと作業療法士のNさんが何やら楽しげに体を動かしていました。

 

 どうやら「輪投げ」に勤しんでいるようです。「お上手ですね」と声をかけると「いやぁ、的に入ると気持ちがスッキリして、バンバンですよ!」とはSさん。声も弾んでいます。

 

 そう言えば、当施設には輪投げの備品があったかなぁと、スタッフに伺うと「あるご家族からお借りしました」とのこと。聞くところによると現在、地域の老人会活動の一環で、この「輪投げ」が一大ムーブメントを巻き起こしているとの情報提供をいただいたとのことであります。それは知りませんでした。

 

 そこで、インターネットで「輪投げ」を検索すると、「日本ワナゲ協会ホームページ」にたどりつきました。世代を問わず気軽にできるスポーツでもあり、全国大会も行われているようです。当施設でも盛り上がっていきそうな予感がしました。

的に入った時の爽快感。やみつきになりそうです
的に入った時の爽快感。やみつきになりそうです