No.1267 ボランティアさんと利用者さん、スタッフで楽しく一年のスタートを切りました(ゆりかご荘)

 デイサービスセンターゆりかご荘です。先週の出来事になりますが、3日間にわたり恒例の「ゆりかご荘新年会」を開催しました。

 

 11日は、ボランティア「絃(いと)の会」様の三味線と歌を楽しみました。民謡から演歌まで、いろいろと披露していただき、三味線の音色に聞き入ったり、演奏に合わせて利用者様もいっしょにうたを歌われておりました。

 そして、12日は「新年大運動会」を行いました。紅白に分かれ競技を行い、種目は1月ということで「もちつきレース」「お正月レース」「大玉送り」を行いました。

 

 第一種目「もちつきレース」では、職員お手製の杵と臼を使ってもちつきをしたり、もち焼きゲームや雑煮作りゲームを行いました。「よいしょ!」の掛け声といっしょに力いっぱい杵をふる利用者様、割烹着を着て合いの手をする職員。また、網の上のもちがなかなかひっくり返らなかったり、雑煮の中身が色々だったりと、大いに盛り上がりました。

 

 第二種目「お正月レース」では、サイコロころがし、ボール入れ、そして最後のお年玉釣りで金額勝負!最後まで勝負のわからない展開に、利用者様も楽しまれていました。

 

 最後の種目は恒例の「大玉送り」。チーム一丸となって、一生懸命競技しました。総合結果は、白組が優勝!新年から大盛り上がりの運動会でした。

 13日は、職員による「歌謡ショー」です。キャンディーズ、マツケン、サザエさん、八代亜紀、ちあきなおみ、川中美幸など、様々な歌手にふんした職員がカラオケを披露しました。利用者様も盛り上がり、「皆芸達者だねぇ」「よかったよぉ」と大好評のなか、新年会を締めくくりました。

 

 ご利用者の皆様、今年もたくさんの楽しい時間を共有していきましょう。

(生活相談員兼介護職員 森山)