No.1258 高知伝統のお座敷あそび「箸拳(はしけん)」を「体験」。異文化に刺激を受けた、新春のだんだん広場

 介護予防教室「だんだん広場」です。昨日5日の木曜クラスから、今年の活動がスタートしました。

 

 今回も、楽しげな雰囲気に包まれる会場内です。運動講師の篠田先生の両脇を囲む二人の参加者の皆さん。それぞれの手の中には、短い箸が数本握られているとのこと。両者が握り持つ箸の本数の合計を当て合うゲームを行っていました。

 

 ちなみに、篠田先生によりますと、このゲームは高知県に古くから伝わる「箸拳(はしけん)」と呼ばれる「お座敷あそび」の一つなのだそうです。だんだん広場ではお酒の提供はありませんが、酔わずとも、皆さんで存分に箸拳を楽しむことができました。

 

 異文化から新たな刺激を受けた新春のだんだん広場。今年も様々な「心地よい刺激」に出会えそうな予感がしました。

篠田先生の説明を聞きながら、箸拳に勤しむ参加者の皆さん。初めての遊びを体験し、新たな刺激を受けました
篠田先生の説明を聞きながら、箸拳に勤しむ参加者の皆さん。初めての遊びを体験し、新たな刺激を受けました