No.556 アブラムシさん、ごめんなさい。コーヒー牛乳をちょっと、ひと吹き(ショートステイ)

2階、ショートステイのミニ菜園。大きく成長してきました
2階、ショートステイのミニ菜園。大きく成長してきました
メロンの葉っぱも日光を受けて大きくなってきました
メロンの葉っぱも日光を受けて大きくなってきました

アブラムシが大量発生。何とかせねばなりません
アブラムシが大量発生。何とかせねばなりません
自家製の「コーヒー牛乳」でシュッシュ。アブラムシさん、ごめんなさい
自家製の「コーヒー牛乳」でシュッシュ。アブラムシさん、ごめんなさい

こちらは、ちょっといびつなキュウリ。後日、皆さんでいただきます。
こちらは、ちょっといびつなキュウリ。後日、皆さんでいただきます。

 本日のショートステイ棟です。先月植えたメロン、キュウリ、アサガオ、フウセンカズラが、少しずつ大きくなってきました。

 

 葉っぱの裏側に黒いつぶつぶがたくさんあります。よ~く眺めると、何やらモジモジと動く物体が。アブラムシと思われます。

 

 さぁ、どうしましょう。早速、スタッフとご利用者の皆さんで「作戦タイム」。「牛乳をかけるといいらしいよ」「コーヒーも入れちゃえ!」ということで、即席の「コーヒー牛乳」を葉っぱにふりかけました。

 

 アブラムシさんには申し訳ありませんが、今後の成り行きを皆さんで見守っていきたいと思います。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はまのお嬢 (火曜日, 08 7月 2014 21:57)

    牛乳、効果あるらしいですね。
    アブラムシが天国に召されたら、水をかけ流して取り除くとよいようです。

  • #2

    管理人 (水曜日, 09 7月 2014 21:39)

    はまのお嬢さん、コメントありがとうございます。
    その後、N相談員さんに確認したところ、水をかけ流したとのことです。また、今後も様子を見ながら「シュッシュしていきます」とのコメントをいただきました。