No.490 春の陽気に包まれて、街中に笑顔の花が咲く(地域包括支援センター)

 うのはな苑です。満開の桜に包まれる当地域も活気に満ちあふれています。

 

 先週の11日には、「大潟区土底浜地区」の老人会からお招きを受けました。こちらの老人会は、当地域の中でも特に熱心に活動をされており、この日も40名ほどの皆さんが参加されていました。

 

 認知症の症状や予防のポイントをお伝えした後は、当センター・田中主任ケアマネジャーより『歩きながら足し算・引き算をする』という予防運動を行ってもらいました。

 

 大人数で「ワイワイ」と行う予防体操は、自然と笑顔があふれます。『笑顔』や『楽しみ』は、認知症予防にとても効果的ですので、今回は大成功だったと感じて講座を終了しました。

 続いて、当センターが主催する高齢者地域サロン事業「だんだん広場」です。先週8日の開講式も無事終え、今週から本格的にスタートしました。開始前、血圧測定も行い、準備万端です。

 

 先ずは『脳トレ』に1時間。「計算ドリル」と「間違い探し」を行いました。一問一問は簡単な問題ですが、早く解くことで脳全体を刺激することができます。皆さん、子ども時代を思い出しながら、真剣な眼差しで挑戦していました。 

 

 後半の1時間は、篠田理学療法士による『全身運動』。椅子に座りながら、先生の掛け声に合わせて元気よく体を動かしました。

 

 最後は「お茶で乾杯!」。運動を行った後の一杯は最高です。来週もまた、皆さんで頑張りましょう。

 

(担当:荒井・田中)

 

(各画像をクリックして拡大)