No.295 大雨に打たれたヒマワリ。デイルームでよみがえる(さいはま園)

自身の重みに耐えきれず横になってしまったヒマワリさん
自身の重みに耐えきれず横になってしまったヒマワリさん

 今日の朝、中庭を望むと残念なことに何本かのヒマワリが横に倒れていました。

 

 背丈は2メートルを超えています。昨日の大雨により、自身の重みに耐えかねて横になってしまったようです。そばで、育ての親であるKさんが心配そうに眺めていました。

 

 大切な命です。そこで、横になったヒマワリを花瓶に生けることにしました。デイルームが一瞬にして華やかになり、利用者さん、スタッフ共々、自然と笑みがこぼれました。

 

 ところで、当ホームページへのアクセス数が昨日で9,900件を超えました。節目の10,000アクセスまであと少しとなりました。


スタッフが丁寧に茎を切ります。Kさんも見守ります
スタッフが丁寧に茎を切ります。Kさんも見守ります
一瞬にしてデイルームが華やかになりました
一瞬にしてデイルームが華やかになりました


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    351 (木曜日, 22 8月 2013 15:59)

    久しぶりにコメントさせていただきます。
    ひまわりへの心配りから、職員さんの日常の業務への姿勢がうかがえ、心のこもったケアが提供されているのが想像できます!!
    ちなみに私の事業所では、ミニひまわりを植えましたが、未だ花が咲かず寂しい限りです。

  • #2

    管理人 (木曜日, 22 8月 2013 21:06)

    351さん、久しぶりのコメントありがとうございます。
    お褒めのコメントをいただき、光栄です。スタッフ一同、励みになります!
    ミニひまわりの咲く姿、ホームページで楽しみにしています。